2018年9月27日(木)午後、東京・六本木のサントリー美術館で開催の、
京都醍醐寺―真言密教の宇宙―
を観にゆく。実は昨年開催されていた「天下を治めた絵師 狩野元信」展を今年開かれていると錯覚して出かけたのが実情。
そのせいか、がっかり。日本の密教芸術は、昨年モンゴルの首都ウランバートルで観たチベット仏教芸術にくらべて、幼く微温的。つまらない。
また、平安期の仏像は、ぼってりと間延びしていて、醜悪。
救いは、俵屋宗達の≪芦鴨図衝立≫。
飛んでいる鴨の翼がおおらかな薄墨で描かれ、地上の芦もあっさりしながら的確な筆遣いで描かれている。俵屋宗達の虚飾のないのびやかさが、間抜けな密教仏像を多く観たあと、とても印象に残り、この展覧会の図録を買う気になった。
葦の葉の折れ線揺らす鴨の羽音 夏石番矢
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント