19世紀後半に、日本とフランスに著作権が存在したなら、印象派は成立しなかっただろうか?
著作権という前提条件が当時、とくに日本でありえなかったので、無意味な仮定ではあるが、こういう疑問は抱いてしかるべき。
『北斎漫画』からの図案の模倣が、想像以上に行われた。図案だけではなく、北斎の筆遣いもまねられた。
もっとも、模倣の痕跡を残しているのが、フェリックス・ブラックモン。
Félix Bracquemond
https://en.wikipedia.org/wiki/F%C3%A9lix_Bracquemond
1866年制作のエッチング
上のエッチングは、すべて『北斎漫画 初編』(文化11=1814年)の模倣。約半世紀後の模倣だった。
やがて、ブラックモンは、模倣から脱して独自の作風へと移行する。
模倣の痕跡を消した作品なら、著作権侵害にはならないが……
断崖上で天使の歌声模倣する 夏石番矢
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント