朝青龍の元気なお嬢ちゃん

8月29日、8月30日は、ウランバートルから車で、東へ約1時間のところにあるキャンプ場のゲル(テント、包)に泊まった。






そこで、明るく元気な女の子に出会った。幼稚園入園前の年齢で、まんまるな顔をしていた。斜面にあるキャンプ場でころんでも泣かなかった我慢強い子。

母方の祖父母と養育係が付き添っていた。その子は、朝青龍のお嬢ちゃんとのこと。朝は一緒にラジオ体操でからだを動かした。そのキャンプ場で、朝青龍がハラホリン(カラコルム)のキャンプ場にいることを知った。

今回のわれわれのモンゴル滞在中に、朝青龍がモンゴルに帰国するだろうと、連れていった妻や娘に予告したが、まさか朝青龍の家族と出会うとは予測できなかった。関係者によると、日本で報道されているような朝青龍の家庭内暴力や離婚はありえないとのこと。

一緒に内モンゴルとモンゴルを旅したバー・ボルドー(富川力道)さんは、日本帰国後、モンゴルでの朝青龍報道の和訳で超多忙。

   大草原父は傷つき娘は元気  夏石番矢

この記事へのコメント

  • 風花

    朝青龍、元気になればいいですね!
    2007年09月02日 17:18

この記事へのトラックバック

大草原紀行(1) フフホトで俳句シンポジウム
Excerpt: すでにこのブログにいくつか記事をアップしたが、これから何回かにわたって、内モンゴルとモンゴルを旅した8泊9日間を振り返って、記憶が薄れないうちに、文章を書いておきたい。
Weblog: Ban'ya
Tracked: 2007-09-08 22:03

「大草原へ」21句、英訳仕上げへ
Excerpt: 8月末の内モンゴル・モンゴルへのはじめての旅で、21句俳句が生まれた。題して「大草原へ」。全21句に英訳を付け、米国の友人に英訳の磨き上げを頼んだ。いずれモンゴル語訳もできるだろうが、いささか時間がか..
Weblog: Ban'ya
Tracked: 2007-09-30 17:33

朝青龍優勝 白鵬負け越し わが予想
Excerpt: 朝青龍は、天性の勝負師。私は大好き。横綱審議委員である、日本のぶすな年配女が、どうイチャモンつけようと、すべてを闘志に変換できるのは、すごい。いま、朝青龍にオーラがみなぎっている。
Weblog: Ban'ya
Tracked: 2008-01-09 00:40