子伯句集『落とし物だらけの人生』売上金

子伯句集『落とし物だらけの人生』(2021年5月、吟遊社)は、Amazon.com、直接販売などを含めて、合計15冊売れた。売上金の約9割を著者子伯さんの銀行口座へ振り込んだ。 ちょっとしたクリスマスプレゼント。 参照 子伯句集『落とし物だらけの人生』完成と購入先URL https://banyaarchives.seesaa.net/article/202105ar…

続きを読む

芭蕉、山頭火、番矢

M大学H学部「比較文化」(俳句)の2021年最後の授業で、松尾芭蕉、種田山頭火、夏石番矢の俳句について講じる。 これまで世界に広まった俳句創作を概観して、それでは日本の俳句の重要なポイントとなると、この3人に絞られる。この3人の俳句の本質を理解していれば十分だ。そうでなければ、何も日本の俳句について知らないことになる。 この授業は、とくに60代の女性の聴講生の反応が感動的によかった。…

続きを読む

自宅前の立ち話

コロナ禍がいまは沈静化したためか、自宅前のT字路で、主婦たちの立ち話光景をひさしぶりで見かける。 以前は、面倒だと思ったが、自宅周辺に平穏が戻ったあかしと、肯定的に受け止める。  三叉路で仮面の三美女の密談  T字路の吉兆老婆三人の立ち話 夏石番矢

続きを読む