散歩の小発見32 松の幹

民家の玄関。異様な物体。 樹齢数十年と思われる松の幹。   龍の子が眠っているのか松の幹 夏石番矢 参照  散歩の小発見31 オレンジ色の茸 https://banyaarchives.seesaa.net/article/202010article_22.html

続きを読む

階段にニスを塗る

わが家の一階と二階をつなぐ木の階段。その踏み板に、防水ワックスを塗っては、猛暑で一部が剥がれ、また同じワックスを塗って剥がれるということを数年繰り返していた。 他の場所に塗ったワックスには問題が生じないが、この踏み板だけが、猛暑の日々に一部分が内側から浮き上がってしまう。 木材とワックスの膨張率が違うためだろうか。原因不明。 そこでこの悪循環を断つために、ニスを買ってきた。ワッ…

続きを読む

右肩右手の痛み

もう5か月以上オンライン授業を続けているが、そのせいか、右手右肩に筋肉痛と神経痛が出るようになった。 寝読もよくないのだろう。最初のうちは寝読を楽しんでいたが…… 昨年秋、2度梯子から落ちて筋肉を傷め、さらにコロナ禍の緊急事態宣言中になまらせ、そして歩き過ぎでまた傷めた右足は、電気針と灸の療法で少しづつ回復しているが、また不完全。 コロナ禍は意外なところに悪影響を及ぼす。 …

続きを読む