コロナ禍のさなかの大学入試業務

コロナ禍は越年する。M大学の入試も、付属高校からの推薦は、面接抜きの書類選考となった。 一般入試については、具体的提案はないが、実施されることが決まっている。教職員の負担がふえるようだ。 まず考えられるのは、試験会場の一部屋に収容できる受験生の数が、これまでの2分の1、いや4分の1ぐらいになるので、監督者の数も、4倍必要になるのではないか。 人数は増やせないので、入試監督業務の…

続きを読む

大阪市自爆テロではないか?

「大阪都構想」といわれる地方自治にかかわる投票が11月1日(日)に行われる。本当の名前は、下記の通り。 大阪市廃止・特別区設置住民投票 https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/jumin/index.html 「大阪都」ができるわけではない。大阪市を廃止し、4つの特別区に分割する制度改革。 大阪市全体の行政は大阪府に移され、予…

続きを読む

沖縄の古本屋へ注文

「日本の古本屋」というホームページから、沖縄本島の2軒の古本屋へ、古書1冊ずつ注文した。沖縄から古書を購入するのは初めて。 古事記のゼミのために必要な本。すでに今年の研究費は使い切ったので自費で買う。 予想より速く、2冊とも郵便で届く。   南島からの民話の本と風を待つ 夏石番矢 沖縄は過去2度訪れ、沖縄本島、久米島、久高島、宮古島、大神島に足を踏み入れたが、なかなか3度…

続きを読む