春学期オンライン授業のみと決定!

明治大学は、2020年度春学期をすべてオンライン授業のみとし、対面授業再開はしないことを決定。 5月21日(木)の法学部のオンライン教授会で知る。 なんとも複雑な心境。こういう事態は、かつてなかった。私が子供だった学生紛争時代以来のことではないだろうか? 私の授業は、少し早めに進行していたので、レポートの締め切りなどずらした。 オンラインはライブでは事故などが起きる可能性…

続きを読む

ストレスで薄毛

鏡で前から見ているとわからなかったが、頭頂を映してみたら、毛髪が薄くなっていた!!! 年齢のせいもあるだろう。乾家は禿の家計。若い時に髪の毛ふさふさの父も晩年は薄毛だった。 しかし、いまの私の薄毛も、コロナ禍によるストレスも原因かもしれない。  見えない王冠私の髪の毛さらってゆく 夏石番矢

続きを読む

オンライン授業管見

まだすべての授業が軌道に乗ったわけではないが、オンライン授業についての管見。 1 できる学生とできない学生の差が激しくなる。できる学生はどんどん先の課題をこなせる。できない学生はレポートを出せなくなる。それで冷静に不可にできる。ふまじめな出席者と向き合わなくてもいい利点もある。 2 目を酷使する。これは教員も学生も。システムやPCの問題もあり、ストレスが蓄積する。 3 教…

続きを読む