古事記ノート(38) 神社検定のテキスト

地鎮祭に使われる、 博士杭(はかせぐい) とは何かをネットで検索すると、神社本庁監修、扶桑社発行の神社検定テキストを発見。さっそくネットで注文。 私の想定する古代とは別の考えに立つ神社本庁が、どういうテキストを発行しているのか、興味深い。 神社検定は合格しても、神社に就職できるわけではない。多少の特典と上品なバッジがもらえるらしい。 古事記の「杭」の神様について調べ…

続きを読む

日本の知力低下

オンライン授業で学生のレポートにコメントを書くのをやめた。日本の若者の知力低下は、予想以上にひどい。教育はとっくに崩壊しているのではないか?! 20年前には、まだもっとレベルが高かった。 だから、ルイ14世とルイ16世の区別もつかない安倍晋三の支持率が若者にとくに高かったのだろう。類は友を呼ぶ。 この先には、経済的貧困と知的貧困の極まりが来る。  猿は蟹を蟹は蟻を蟻は闇を…

続きを読む

サングラスとあくび

5月25日(月)午後、1週間ぶりに池袋へ。先週とはことなり、高齢者を見かける。 ほとんどの人たちがマスクをしている。私は今日はマスクではなく、サングラスをかける。 知力の落ちている学生相手のオンライン授業で、目が充血している。 自宅と池袋を往復しいている間、アルコール入りウェットティッシュで手などをこまめに除菌。むろん、ひさしぶりで使うサングラスも。 ルイ14世とルイ16…

続きを読む