護国寺から茗荷谷まで歩く

掏られたと思っていたPASMOが、大塚警察署に届けられていた。日本人も決して捨てたものではない。先日散歩した文京区関口あたりで落としていたらしい。 大塚警察署は、講談社の隣。新しく重々しくない建築。地下鉄有楽町線護国寺駅6番出口すぐ。 大塚署の二階で女性署員からPASMOを返してもらって、道を渡り、茗荷谷へと坂を登る。名門校が左右にある坂。 やがて昨年初めて散歩した茗荷谷駅近辺…

続きを読む

東京の二弁護士へ謝礼の色紙

東京の二弁護士へ謝礼の色紙2枚を書いて送る。 証拠とは何だろう。 この色紙の裏は非公開。それぞれどのような運命をたどり、どのような値が付くことになるのだろうか?   鈴が鳴り星が鳴りその村から腐臭  夏石番矢 参照 夏石番矢「未来の滝」についての記事一覧 更新版 https://banyaarchives.seesaa.net/article/201001…

続きを読む

ギャラリー飛鳥 紅山文化展2

紅山文化については、内モンゴル赤峰市近辺で、日本の縄文文化とほぼ同時期に栄えたらしい、ぐらい私には理解できる。 詳細は、縄文と同じく今後の発掘に依存する。 わかっているのは、日本文化の基盤をなす有力な文化であること。日本古代を考える場合に欠かすことのできない要素であること。 担い手は、現在のモンゴル人ではなく、先住民であること。現在のモンゴル人は寒冷適応した新モンゴロイド。「紅…

続きを読む