スーツケースに再度トラブルしかし解決

9月1日(金)午前、東武百貨店池袋店のカバン売り場担当者とメーカーAceの社員2人が、代わりのスーツケースを持って、自宅へ来訪。 問題解決、めでたし、めでたし!!! のはずが、荷物を詰めてロックすると、2つのロックのうち、一つはちゃんと作動したが、もう一つが開かない。 再度、東武百貨店池袋店の担当者に電話し、拙宅にスーツケースを取りに来てくれることになった。 そして、いろ…

続きを読む

しずかな地獄

ふと思い付いたこと。地獄は阿鼻叫喚のるつぼではなく、しずかで、暗く、冷たい、孤独な時空ではないだろうか。 これは、他者のことばを一切聞き入れない一見穏やかな人たちが、この世ですでに孤独地獄に堕ちているが、まわりに人々がいるので気づかないという現実に直面して、思い付いた。 この世の自分より上位の人間の助言を聞かない人たちは、あの世でたとえハイクラスの存在から救いの手が差し伸べられても、…

続きを読む

創刊20周年記念「吟遊」第76号初校出始める

創刊20周年記念「吟遊」第76号(2017年10月15日刊行予定、吟遊社)の初校が出始める。まずは次の原稿。 1 すでに入稿した創刊20周年へのメッセージ6本。 2 夏石番矢「思索片Ⅱ」 3 自選俳句作品7句 夏石番矢の日英版(組見本) 参照 「吟遊」第76号むけ「黄金の手紙」英訳 https://banyaarchives.seesaa.net/article/201…

続きを読む

Haiku and Landscapeを書きあげる

8月30日(水)午後の雷雨ののち、めっきり涼しくなった。 2017年9月9日(土)に、第9回世界俳句協会大会で行なう英語講演原稿、 Haiku and Landscape を書きあげた。10360字、1830単語。一見簡単そうなテーマながら、かなり本質的な問題。芭蕉、蕪村、山頭火、重信、番矢の俳句をあげて、論じる。 明確なのは、俳句は風景を描く短詩ではないが、風景の種とな…

続きを読む