不幸中の幸い2件

9月25日(月)午後、しっかり歯磨きをすませて、南浦和の西村歯科クリニックへ歯の定期検診を受けに行く。 上の前歯の根元に虫歯。治療が必要とのこと。やはり、この夏3回の海外出張が響いたようだ。しかし、治療は簡単で1回で完了とのとのこと。 問題は、その帰り道、電車内でズボンのポケットに入れていた鍵束が無くなっているのに気づく。 まず、電車を降りて西村歯科クリニックに電話。鍵は落ちて…

続きを読む

「俳句界」2017年12月号雑詠選など完了

「俳句界」2017年12月号(文學の森)雑詠選句と選評など終える。これで丸三年この欄を担当したことになる。 今回の特選3句中、偶然ながら2句は福島県から。3句いずれも天空幻想に関係する。 特選第1位は、銀河にギリシャ神話のレテ(忘却の河)を重ねた、千葉県からの秀句。 添削は、添削例を1句につき数例示した。いくらでも、句想を展開できることを示したが、投句者は、あまりありがたくない…

続きを読む

イタリアの豊かさ

2017年9月、イタリアのミラノ、パルマ、ボローニャで1週間過ごした。 イタリアでは、突然停電がおきても当たり前だし、電車が遅れるのも当たり前。 しかし、食べ物はおいしいし、人々は人情に篤い。詩、音楽、美術に敬意を抱いている。個人の商店に活気がある。人々も、月曜の夜から、レストランで陽気に過ごしている。 大学もあり、また定評のある音楽学院には日本からの留学生もいる。 首都…

続きを読む