インド料理店でのほほえみ

1月28日(木)、神田須田町のインド料理店で昼食。ナンとカレーとサラダ。 2014年9月からこの店の前をよく通ったが、初めて中へ入った。 味と値段はまずまず。ボリュームは、大きなナンを残してしまったほど。 この店の出入り口に一番近い席に座って食事中、すぐそばの歩道で客引きをしているインド人の店員と目があった。彼は実に素直で屈託のない笑顔を返す。 こういうことは、日本人の成…

続きを読む

睡魔と闘い採点と選句の5時間

1月27日(水)午後0時半から午後5時半まで、ある場所に詰める。徳川幕府の硝石蔵跡地で、そのある一角に、幽霊が出るとか、亡霊が居ついているとの噂があり、奇妙に静か。邪気を感じて自分の部屋にお札を貼っている人もいる。 私は、水晶玉と塩を引き出しに入れてある。ミネラル・ウォーターもぐい飲みに注いで本棚に置いてある。抹香臭くない削り香もその真横に。これが魔よけ4点。 その一室で、M大H学部…

続きを読む

『世界俳句2016 第12号』「俳句」初校チェック完了!

『世界俳句2016 第12号』の多言語アンソロジーの章「俳句」の日本語篇と外国語篇の初校チェックを完了した。 この「俳句」は、48か国164人33言語461句収録。人数と句数は減ったが、国の数と言語の数は、過去最高。 参照 『世界俳句2016 第12号』入稿完了! https://banyaarchives.seesaa.net/article/201601a…

続きを読む