「埼玉新聞」にルーマニア版『未来の滝』記事とお礼の色紙

「埼玉新聞」2015年2月17日付け文芸欄に、ルーマニア版夏石番矢句集『未来の滝』記事掲載。 在京メディアはまともではないので、この句集送付は行わなかった。ドブへ捨てるようなもの。「俳句界」編集部と「埼玉新聞」文化部へのみ寄贈。 この句集のルーマニア語訳をしてくれたネクライ・アマリネイさんにお礼の色紙を書く。100句のうち彼が最も気に入った俳句。 ルーマニア語で…

続きを読む

'84俳句展の案内はがき

自宅屋根裏部屋にある段ボール箱を調べていたら、展覧会の案内はがきが出てきた。31年前の1984年のもの。 夏石が初代編集長を務めた俳句雑誌「未定」の創刊5周年記念イベント。 この雑誌は、夏石番矢特集号を出すと同人総会で決定しておきながら、結局実行しなかった。その後、安井浩司だの、攝津幸彦だの、加藤郁乎だの、2流俳人を愛好する雑誌になってしまった。 嫉妬と無理解、これにい…

続きを読む

フランス・ブレストでの「現代俳句」イベント

1998年2月25日、フランス・ブレスト市開催の「現代俳句」イベント。 チラシ 3言語俳句朗読写真 写真の裏 主催団体 日本とブルターニュ協会のパンフレット 1997年11月の南仏での「現代俳句」イベント http://www.cipmarseille.com/evenement_fiche.php?id=320 とともに、現…

続きを読む